世上无难事 只怕有心人 ~東京から北京へ~

東京大学教養学部で国際関係論を学ぶ4年生。2016年9月から2017年6月まで北京大学に交換留学。

火鍋を食べようって話

北京大学では11月末に、中国語を学んでいる留学生のスピーチコンテストが行われる。コンテスト本番に先んじて中国語の各クラスの中で予選を行い、生徒間の投票で代表を一人選出する。 そしてボクはクラス12人のうち6人の票を集めてクラスの代表に選出された…

北京大ってこんな感じー雑感ー

北京大の学生と交流する中で、北京大のよいところ、悪いところに少しずつ気づいてきた(今のところボクにとっては「よいところ」のほうが多いのだが)。忘れないように、ブログの文章として書き留めておこうと思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯…

公務員の王さんと「認識B」

今日は中国の公務員の方、王さんとお食事をした。 ボク→東大の後輩のJさん→Jさん行きつけのクリニックの看護師さん→王さん、という形で縁がつながり、4人でお食事をさせていただいたのである。食事をしたのは黒竜江料理のお店で、「都会の中の農村」というモ…

2人の妹ができました

北京大学で中国人の友達を作る一つの方法に、「ランゲージパートナー」という制度を利用するものがある。大学の留学生オフィスが、または北京大学日本人会の先輩が、個人個人に親切に紹介してくれるのである ボクが紹介してもらった2人はどちらも女の子。そ…

四川旅行

10月初めの一週間、国慶節(建国を祝う祭日)で大学が休みになったのを利用して、四川省に旅行に行ってきた。大学のクラスが一緒で、なぜだか同じタイミングで北京大学に留学している、佐藤クンと一緒にである。 北京から四川省の省都である成都までは、飛行…

中国語の授業

今日は(ついに)ボクが受けている中国語の授業について書く。 ボクはこの学期、中国語の授業だけしか取っていない。国際関係や民主主義に関する探求もお休みである。理由は簡単に言えば ・今まで散々サボってきた語学の勉強に集中したいとの思いが強い(同…

更新再開!

ブログを1ヶ月以上更新しなかったのにはわけがある…わけではない。結局、骨身に染み込んでしまっているサボりグセが直らないだけなのだ。 こっちにきてから1ヶ月半が経つものの、なんかこう、ワクワクして書きたくてしょうがないような体験なんてそうそうな…

最初の数日

北京に着いてから5日が経った。到着当初の慌ただしさが去り、ようやくブログを書く気分になったので、しっかり書いていく。まずはこの5日で起こったことを整理しよう(読者のためではなく自分のためにである。自分のためと言い聞かせて書かないと、誇張や虚…

僕が留学に行く理由

「なんで留学行くの?」と人に聞かれてもきちんと説明できないまま留学前日になってしまった。ボクは自分のことを語るのがそこまで好きではないし、頭の中でもモヤモヤしていることをクリアな言葉にするのが得意じゃない。でも今はそれがなんだかいけないよ…